くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

もうすぐ安定期

なんかバタバタしてしばらく日記をお休みしてしまいました。

書く習慣つけたいのになあ。

 

今妊娠15週目で、安定期が近づいたせいか体調がよく、体力も戻って来た気がします。初期の頃は休みの日に1日外出なんてとてもできなかったけど、だんだん長い時間外に出ていても平気になってきました。うれしい!

安定期に入ったら筋トレかマタニティヨガもしてみたいなあ。

体調も良くなって来て、これから食欲もどんどん復活するらしいので体重コントロールも兼ねて。

 

先日分娩予定の病院で2回目の妊婦健診を受けて来ました。

赤ちゃんは順調に大きくなっていると聞けて安心したけど、病院がものすごく混んでいて遠慮してしまって聞きたかったこととか気になることとか全然聞けなかった・・・。

前回提出するよう言われた書類も出しそびれたし。(せっかく書いたのに)

今回から経膣ではなく経腹エコーになって、写真の感じもちょっと違うような?

見方とかもっと聞いたらよかった。

次回は頑張って色々聞いてみよう!

 

6月26日に、日本橋の水天宮に戌の日のお参りに行きました。

とても暑い日だったけど、休日の戌の日だからものすごく混んでいました。

わたしはくまちゃんと二人だったけど、両親やお子さんと一緒の妊婦さんもたくさんいました。

でも感染対策のためにご祈祷を受けられるのは妊婦さんだけだったので、本殿は年齢も妊娠週数もバラバラの妊婦さんで埋め尽くされていて、ちょっと面白かったです。

戌の日のお参りは本来5か月目に行くものらしいけど、結構お腹が大きい妊婦さんもいました。

やっぱり平日だと行きづらいから、日曜と戌の日が重なる日にみんな行くみたい。

わたしもまだ4か月だけど、少し早めに行って来ました。

気になっていたから、きちんとお参りできてすっきりしました。

これで元気に生まれてくること間違いなしだな。