くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

妊娠18週目

食べ物のことばかり書いていて、妊婦生活の記録を全然書いていませんでした。今18週目で、もうすぐ19週目!来週検診なので、もしかしたら性別が判明するかも・・・。どきどき。

安定期に入ったらやろうと思っていた筋トレをやってみました。参考にしたのはこちら。

youtu.be

妊娠前は体型維持のために日常的にYouTube動画を見ながらHIITや筋トレをしていたし、ランジもスクワットも慣れているから気軽にトライしたのですが、やった直後から筋肉痛に襲われ、1週間くらい苦しみました・・・。
妊娠がわかってから3ヶ月くらい宅トレお休みしている間にこんなに筋力が落ちてしまったことがショックです。
お腹が本格的に大きくなるまでに、なるべく取り戻したいなー。

最近左脚の付け根の部分が粉を吹くほど乾燥しています。。。そこ以外の部分は体も顔も特に乾燥していないのですが、これも妊娠と何か関係あるのかな?(聞いたことのない症状)買っておいたマタニティオイルを使ってみたけど治らず・・・。


オイル自体は保湿力もあるし、香りも自然な感じで気に入っているけど、脚の付け根の謎の乾燥にはいまひとつ効果なしです。乾燥していると妊娠線ができやすいと聞くので、嫌な予感。