くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

妊娠21週目

妊娠21週目に入りました。
胎動も頻繁に感じるようになり、隔離明けのくまちゃんにもやっと触ってもらえました。
20週目はほどんどコロナ濃厚接触のため自宅隔離だったのですが、家にいて運動量が少ない割に料理しかすることがなくてしっかり食べていたせいか、21週目になって急にこぐまちゃんが大きくなった気がします。体重も一気に増えて妊娠前+3kg近くなりました。
妊娠前に履いていた細身のデニムはボタンが全く止まらず、ゆったり目のパンツもなんとかボタンは止められるけど、苦しいです。
マタニティ服はなるべく買いたくないなと思っているので、試しにこれを買ってみました。

これのおかげでボタンが止まらなかったデニムは履けるようになったのですが、仕事着にしているきれい目のパンツはボタンとホックが両方あるタイプだったので使えませんでした。残念。

お腹が大きくなったからか、腹痛・腰痛が出てきました。出血はないのですが、下腹部に生理痛みたいな痛みが3日ほど続き、仕事や日常生活に支障がでそうだったので病院を受診しました。エコーと内診で診てもらったら、こぐまちゃんは元気で、早産の傾向もないから安静にして様子を見るようにとのことでした・・・。
こぐまちゃんが元気だったのは本当に良かったけど、結局なんでこんなにお腹が痛いのか分からないし、いつまでも痛かったらどうしよう・・・とブルーになっていたのですが、今日お通じがあってからかなり改善して、お昼ごはんを食べに外に出かけられるくらい良くなりました。便秘だったのか??
普段便秘でお腹がこんなに痛くなることがないから(というかそもそもそんなにひどい便秘だったわけでもない)、それが原因とは思いませんでした。
もともと妊娠前から毎朝お通じがあるタイプでもなかったので、2日くらい出ていなくてもそんなものか〜と思ってしまっていたのですが、これからは腸活を意識して過ごすようにしようと思いました。
・食物繊維をたくさん摂る(朝ごはんのパンはやめてオールブランにする?)
・お腹のマッサージをする
・朝起きたらコップ一杯飲む
とはいえこれくらいしか思いつかないけど・・・。何か他にできることないか調べよう。