くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

育休問題

いよいよ妊娠7か月ということで、上司と引き継ぎのスケジュールや産休の開始日、育休予定期間の相談が始まりました。
産休は法律で期間が決まっているけど、育休は、
①0歳で保育園に入れて復帰する
②1歳で保育園に入れて復帰する
の2択なので悩んでいます。
こぐまちゃんは12月生まれなので、①を選ぶとしたら生後4か月で保育園に入ることになります。4か月なんて生まれたてすぎて保育園に入れるにはあまりに早い気が・・・。(実際わたしの住んでいるところだと0歳児は8か月以上じゃないと入園できない保育園もある)
でも、1歳からだと保育園にすごく入りづらくなるって聞くし。

今までも知り合いから「保育園が見つからない!」という話を聞いたことが多分あったけど、「大変そうだなー」と思いつつ、なぜそうなのかきちんと理解していませんでした。

今回いざ自分ごとになって調べてみると、どうやら認可保育園は基本的に0歳児入園を想定していて、0歳児クラスの募集定員が1クラス分の10人だとしたら、1歳児クラスの定員は基本的に0歳児クラスに入ってた10人の子たちの進級で埋まってしまうので、引っ越しに伴う転園などで欠員が出た分しか募集しないので1歳からの入園がすごく難しいようです。(ほんとかな?)

①を選び、0歳から保育園に入れて仕事復帰するメリットは、
・仕事復帰がスムーズ
・保育園に入れる可能性が多少上がる
・来年予定されているプロジェクトに参加できるので、キャリア上有利
・収入が安定する、昇給もある
育児ノイローゼみたいになった場合、仕事をすることで気分転換になるかも
②を選んで1歳児で保育園に入れる場合のメリットは、
・子育てに専念できる
・育休中に勉強してキャリアチェンジを狙う
・体力的に楽
あたりかなと考えています。他にもいろいろありそうだけど。

来年は職場で大きなプロジェクトが予定されていて、復帰したらわたしも関わることになっています。すごく面白そうだし、大きいチャンスです。
でも、職場にはわたしの代わりはいっぱいいるけど、こぐまちゃんのお母さんは私だけだしな・・・。

くまちゃんや上司と相談して、今のところ0歳から預けて復帰する方向で調整しているけど、まだ迷いがあります。
まあ、今決意を固めたところで、実際産んでみたら「育児大変すぎ!仕事なんてとても無理!」とか、「こども可愛すぎてやっぱり1歳まで家で育てたい!」と思うかもしれないし、逆に「大人と喋りたい!早く復帰したい!」と思うかもしれないし、正直なんともいえない感じです。保育園だって希望通りに入れるかわからないし。
来月検診の日に1日お休みをもらっているので、区役所に行って保育園の競争率など情報収集してきたいと思います。

あっという間に妊婦生活も残り100日を切って、恐れていた保活も頑張らないとな・・・。