くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

ベビー用品の準備

そろそろベビー用品を見にいこう!と思い立って急遽レンタカーでアカチャンホンポに行ってきました。
西松屋には何度か行って、ベビー用品の下見をしたり、カフェインレスの飲み物や抱き枕を買ったことがあったけど、アカチャンホンポは家の近くに店舗がなくてなかなか行くチャンスがなく、今回が初めて。
アカチャンホンポで出産予定日を登録すると可愛いマタニティーマークやサンプルをたくさんもらえると聞いていたので、今回お買い物ついでに登録もしてきました。

いざ行ってみたらまーーー色々ある!店員さんの説明を受けながら、下着はどれくらいの数必要で、冬生まれの赤ちゃんに特に必要なアイテム(退院の時のおくるみとか)など説明してもらい、洋服・沐浴グッズ・寝具などカテゴリーごとになっている準備すべきもののリストももらいました。
買うものが多すぎて圧倒されたわたしたちは、今回はとりあえず下見ということにして、何をどこで買うか(ネットで買ったほうが安いものや、レンタルや中古でよさそうなものもあるように思ったので)もうすこしスケジュールを詰めてから改めて購入しようということにしました。

アカチャンホンポ西松屋よりも全体的にすこしお高めな感じ?洋服にしても、かわいい!と何気なく手に取ったカバーオールが一枚7,000円だったり・・・。もちろんもっと安いものもあったけど。
赤ちゃんの洋服や下着、おくるみはどれもこれも可愛くて「欲しい!」となってしまったけど、一旦冷静になって西松屋やネットショップも見てから買うことにしました。
今回はセールになっていた下着のセットと、可愛いカバーオール一枚だけ、せっかく来たしと言うことで購入しました。(結局買ってる笑)

くまちゃんは、赤ちゃんのことを「こぐまちゃん」と呼んでいることもあって、くまモチーフのアイテムがとても気になる様子。わたしは、赤ちゃんならではのお洋服ももちろん可愛いと思うしけど、シンプルなボーダー柄とか、あえてグレーやネイビーなどのシックな色のものも赤ちゃんが来たら可愛いだろうなとも思っています。とりあえず赤ちゃんの買い物すごく楽しいです。
今回は控えめにお買い物して、帰ってからくまちゃんと一緒にお買い物リストを「お店で買うもの」「ネットで買うもの」「レンタルするもの」「中古で買うもの」で分けて作ることにしました。出産までなんだかんだあと3か月くらいなので、本格的に揃えていきたいです。