くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

マタニティーブルー?

妊娠中で情緒不安定なのか、今の幸せがいつまで続くのかな・・・と怖くなることがあります。
くまちゃんはわたしのちょうど10歳年上で、30代のわたしと40代のくまちゃんはいまは二人とも元気で、食べたいものを食べてやりたいことをやって毎日楽しく(喧嘩することもあるけど)過ごしています。
しかももうすぐこぐまちゃんが生まれる楽しみもあるし。

でも、妊娠して疲れやすかったり体調が安定しなくなって、ちょっと具合が悪くて弱気になった時なんかに、「これからだんだん体力がなくなって、病気になるかもしれないし、今のような気楽な楽しい毎日がずっと続くわけじゃないんだよなあ・・・」とふと思って悲しくなってしまいます。
あまりに悲しくなって、このことをくまちゃんに話したら、「老いたら老いたなりにきっと楽しいよ」と笑っていました。さすが・・・。
わたしはくまちゃんの優しさに甘えて、わがまま言ってばかりだけど、二人が元気で過ごせている今にもっと感謝して、くまちゃんのことを大事にしないといけないなと思いました。
今の暮らしは今の暮らしで大事に過ごして、その結果として、くまちゃんの言う通り通りおじいちゃんとおばあちゃんになったらなったで日々を楽しんで過ごせるようになりたいと思います。