くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

サプライズ(悪い意味で)

妊娠7か月で交通事故に遭ってしまいました・・・。もうなんなの〜厄年だから?


結構な衝突だったので、事故の瞬間は「死ぬかも!!!」と思ったし、道路に倒れて動けない時には「赤ちゃんどうしよう・・・!」と思って涙がでたのですが、こぐまちゃんは幸い無事でした。本当によかった。なんて親孝行な子・・・。
わたしのほうの怪我は擦り傷とか打撲とか捻挫とか色々あるのですが、一番大きな怪我は骨盤に2箇所ヒビが入っているということ。
倒れている時、足が動かせなかったのは骨盤のダメージのせいだったみたい。
命に別状はないものの、立ったり歩いたりできないので、1か月半の入院となりました。しかも最初の2週間は寝たきり・・・。

救急車で運ばれたのですが、妊婦ということで、出産予定の総合病院に搬送してもらえました。これは本当によかった。産科健診が入院したまま受けられるのも良いし、なにより看護師さんをはじめ医療スタッフの方々が本当に良い方ばっかり・・・。感動する。。。
ベッドで寝たきりで気分が落ち込みそうなときも、絶妙な距離感で声をかけてくださるので、ずーーーんとならずに過ごせています。(夜とかはさすがに寂しくて家に帰りたくなっちゃうこともあるけど。)

産休前にしたいこと、しなきゃいけないこといっぱいあったのになー。
保育園の申し込みの説明とか、役所に聞きにいきたかったし、
赤ちゃん教室も申し込んでたし、
産休前に準備していた仕事の引き継ぎもまだ途中だし、
シルバーウィークはくまちゃんと二人で最後の旅行にも行く予定だったのに。
それだけじゃなくて、くまちゃんにもいっぱい負担をかけてしまって、仕事もあるのに病院に荷物を届けてくれたり、警察や保険会社との折衝を一切引き受けてもらって申し訳ない気持ちです・・・。
事故のお相手の方は誠実に対応してくださっているし、わたしのほうも不用心なところがあったのは分かっているのですが、こんなふうに色々考えるとやっぱり悔しいし、よりによって今事故に遭いたくなかったーと思ってしまいます。
だから(?)、お相手の方が加入している保険の担当者の方に、「旅行のキャンセル料ってカバーされますか?!」と聞いてしまった・・・。基本カバーされないけど、交渉の余地はあるそう。

とりあえず、ベッドの上に起き上がることはできるようになったので、ネットで情報収集したり、出産準備や仕事のことなど、やれることやろーっと!

消灯後にこっそりバチェラー4を見るのが楽しみになっています。(今更!笑)
参加している女性たちがみんな綺麗で個性的で面白い〜。
これ見終わっちゃったら何見ようかな・・・。