くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

入院中の辛いこと

明るくて親切な病院スタッフの方々に恵まれて、病院では不自由なく生活しているのですが、入院生活ももうすぐ3週間になることもあって、やっぱり早く家に帰りたくて辛い気持ちになってしまうこともあります。

  • 寂しい
    今はコロナ禍で面会が禁止のため、くまちゃんに全く会えていません。しかもわたしはトイレ以外病室を離れることができず、病室は通話禁止なので電話すらできません。数日前に同室の人が全員退院して奇跡的に一人部屋になった時に、許可を得て病室から電話することができたのですが、それ以外は基本LINEのメッセージのみなので寂しくて死にそうです。たまにくまちゃんがビデオレターを送ってくれるので、何度も見て励まされています。
  • 家族に迷惑をかける
    くまちゃんは週に2回くらい病院に来て洗濯物を回収したり、わたしがリクエストした日用品やお菓子を差し入れしてくれています。それだけではなく、保険会社や警察との折衝も引き受けてくれています。今くまちゃんは仕事が繁忙期なので、更なる負担をかけていることが本当に心苦しいです。
    両親、義理の両親にも、妊娠中の事故ということでものすごく心配をかけてしまって申し訳ないです。
  • 出産準備が進まない
    産休前の仕事の引き継ぎ、保育園のリサーチ、両親学級、マタニティフォト、夫婦水入らずの最後の旅行、会う予定だった友達との約束などなど、出産前にやっておきたかったことが入院のためにリスケや中止になってしまいました。どうしようもないことだけど、なんでこんな時期に・・・と思わずにはいられません。
  • 自分のペースで生活できない
    入院中ってきっと暇だろうなと思っていたのですが、いざ入院してみたら、朝昼晩の検温、血圧・血中酸素濃度測定、主治医による回診、リハビリなど意外と毎日色々な用事があります。そのスケジュールは当然のことながら担当してくれる医師、看護師をはじめとする医療スタッフの方々に合わせて日々変わるので、いつ何があるかわかりません。わたしは入院中に勉強していることがあるのですが、勉強もこれらのイベントの度に中断しなければならないので、細切れに集中するスキルが必要だなと感じています。まあ入院中は治療が一番なので仕方がないですが。。。
    また、起床時間・消灯時間も決められています。起床時間を過ぎたら検温のために看護師さんたちが病室を回り始めるので寝ていても起こされますし、消灯時間をすぎるとテレビもベッドについているライトも消さなければなりません。(スマホをベッドで眺めるくらいはできると思いますが。)どこの病院も似たり寄ったりかとは思うのですが、わたしの入院している病院では6時起床・22時消灯です。わたしはもともと早寝早起きなのでそれほど苦ではないのですが、夜型の人はかなり辛いと思います。
  • 自由に行動できない
    わたしの場合は怪我(骨折)で入院しているので、基本的にベッド上で安静にしているよう指示されています。初めの頃はトイレにすら行けず(=おむつと導尿カテーテル)、2週間を過ぎた頃からようやく車椅子でトイレには行けるようになったのですが、トイレ以外の場所(売店やラウンジなど)には行くことができません。
    また、車椅子の乗り降りは看護師さんの見守りが必要なので、トイレに行くたびに看護師さんを呼ぶ必要があり、多忙な看護師さんたちを呼び出すことに気が引けてしまい、水分を取るのを控えたりしてなるべくトイレに行かずに済むように気を遣ってしまいます。
  • 同室の人のいびき
    同室の方のいびきが大きくて眠れず辛い時もあります。わたしは長期入院なので同室の人がどんどん入れ替わっているのですが、いびきの大きい人が入ってくると正直ついてないと思ってしまいます。わたしももしかしたらいびきをかいているかもしれないし、生理現象なので仕方ないですけどね・・・。
  • お風呂に毎日入れない
    入院後2週間はほぼ寝たきりだったため、シャワーを浴びることももちろんできず、3日に1回ベッド上で髪を洗ったり体を拭いてもらったりしていました。尿カテーテルが外れてからはようやくシャワーが浴びられるようになったのですが、相変わらずペースは3日に1回です。入院中は活動量は減っているものの、室温が暑かったりリハビリをしたりして汗をかくので、毎日入浴できないのは辛いです。くまちゃんにドライシャンプーと汗拭きシートを差し入れしてもらって、入浴できない日は使っています。これが本当に良くて、髪と体のベタベタが減るだけでストレスが緩和されます。出産で入院する時も必ず持っていこうと思います。(お風呂は多分入れるけど)
  • 室温を自由にできない
    病室の室温設定が暑がりなわたしにとっては高過ぎてしんどいです。お願いすれば下げてもらえるのですが、同室の人もいるのでなかなかリクエストしづらいです。3日に1回しかお風呂に入れないのでなるべく汗をかきたくないし、暑いと寝苦しいし、なかなか辛いところです。

なんだかものすごく長々と愚痴を書いてしまいました・・・。
書き出すと落ち込んでしまうけど、この時間も無駄じゃなかったと後で思えるように、情報収集や買い物など出産準備をすすめたり、放置していた勉強を進めたり、なるべく有意義に過ごしたいなと思っています。
余談ですが、よく言われる「病院食がおいしくない」ということに関しては、幸いわたしはそれほど感じていません。むしろわたしの病院の食事はほぼベジタリアンでヘルシーだし、それでいてメニューのバリエーションも豊富だし、毎日楽しみにしています。(ジャンクなものが食べたいなと思うことはあるけど。笑)