くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

入院便利アイテム

長期入院中に役立ったものたちを記録しておきたいと思います。

  • S字フック、吊り下げられる化粧ポーチ、クリップ
    出産入院レポで必須アイテムにしている方も多かったので、今回4つほど持ち込んだのですが、確かにすごい便利。わたしの使わせてもらっている病室は引き出しや棚が充実していて、普通だったら収納に困ることはなさそうなのですが、わたしの場合は入院当初寝たきりだったので、ベッドの枠にS字フックでよく使うものを吊るして置いておけたので本当に重宝しました。
    吊り下げられる化粧ポーチも、同じく手の届く範囲に吊るして使っています。
    クリップは充電コードを固定するのに使っています。寝たきりの時、コードが床に落ちてしまうと拾えないので・・・。充電は暇な入院生活において死活問題と言ってもいいと思う。
  • ドライシャンプー、汗拭きシート
    入院中は毎日シャワーを浴びることができないので、入浴できない日はドライシャンプー・汗拭きシートを使っています。入院して2週間くらいは入浴できない日はただただ我慢していたのですが、YouTubeで見た動画で入院中に使っている方がいて、真似してみたら思った以上に快適になりました。もっと早く使っていればよかった・・・。
  • ヘアバンド
    これも入浴できない日に髪をまとめて誤魔化すために使っています。最近は毎日朝晩洗面台で顔を洗えるようになったので、その時にも使っています。入院中に思い立って購入したのですが、退院後も活用するつもり。
  • Kindle paper white
    消灯後の読書にめちゃくちゃ使っています。スマホアプリでも読めますが、すこし眩しいので目に優しいKindleを持ってきてよかった。読んだ本もおいおいまとめたいなと思うのですが、Kindle Unlimitedの読み放題のコンテンツを中心に、今は育児関連の本とか、気負わず読める小説、エッセイをよく読んでいます。ビジネス書もダウンロードしたんですが、なかなか進まず・・・。
  • ノートPC
    わたしが入院している病院はフリーWiFiが使えるので、動画を見たり、調べ物をしたり、勉強したり、職場と連絡をとったり・・・とフル活用しています。
    本当は入院直後からもっと色々有意義に過ごしたかったのですが、やっぱり最初のうちは体にダメージがあったからか調べ物も勉強も集中できず、2週間過ぎてようやく落ち着いて取り組めるようになってきました。

交通事故→救急搬送→入院だったので、入院した時は出勤用の荷物しか持っておらず、これらのアイテムたちは全部くまちゃんが少しずつせっせと届けてくれました。本当に助かる・・・。ありがとう。
入院中の飲み物は、配送先を病院にしてAmazonで箱買いしました。お水まで届けてもらってたらあまりにもくまちゃんが大変なので・・・。
くまちゃんと便利アイテムに支えられて、長い入院生活も乗り切れています。
でもやっぱり早く退院したいよ〜。