くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

妊娠糖尿病記録③

妊娠糖尿病の管理入院8日を終えて、退院後の血糖値の記録です。

(9日目 *お昼から自宅)
朝食前     87
朝食後2時間 117
昼食後2時間 133
夕食後2時間 101
(10日目)
朝食前     84
朝食後2時間 109
昼食後2時間 114
夕食後2時間 131
(11日目)
朝食前     75
朝食後2時間 117
昼食後2時間 102
夕食後2時間 132

退院後も分割食は続けていますが、入院中よりも糖質を控えた内容で食べています。
具体的には、朝・昼・晩の食事ではごはんやシリアルなど主食から摂る炭水化物の量が1食あたり15gくらいになるようにしています。おかずはあまり気にせず、タンパク質が多く取れるようにしています。
補食は果物やナッツ、お菓子など、量が多くなりすぎないように気をつけつつ、食事で不足しがちな炭水化物を摂るようにしています。
1日の摂取カロリーは1,800kcalを目標に。

退院はできたものの、怪我が完治したわけではなく長時間立っていることができないのと、29週の産科健診で子宮頸管が28mmとかなり短くなっていることがわかり、切迫早産一歩手前なので、食事の用意はくまちゃんが在宅勤務をしながらやってくれています。わたしはメニューを考えてネットスーパーに材料を発注するくらいしかしていないという・・・。
申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、今はこぐまちゃんがしっかりお腹で成長できるように、安静にしていることがわたしの仕事だと思って過ごしたいと思います。(でもついつい色々やりたくなっちゃう。)
次回の健診は31週なので、その時までに状況がすこしでも良くなっているといいなあ。