くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

妊娠糖尿病記録⑤

妊娠31週の血糖値の記録です。

(31週0日)
朝食前     79
朝食後2時間 110
昼食後2時間 104
夕食後2時間 115
(31週1日)
朝食前     82
朝食後2時間 101
昼食後2時間 93
夕食後2時間 107
(31週2日)
朝食前     78
朝食後2時間 113
昼食後2時間 112
夕食後2時間 110
(31週3日 *7回計測日)
朝食前     84
朝食後2時間 119
昼食前     87
昼食後2時間 128
夕食前     78
夕食後2時間 133
就寝前              104
(31週4日)
朝食前     81
朝食後2時間 122
昼食後2時間 90
夕食後2時間 94
(31週5日)
朝食前     82
朝食後2時間 138
昼食後2時間 102
夕食後2時間 92
(31週6日)
朝食前     86
朝食後2時間 105
昼食後2時間 84
夕食後2時間 95

主食の炭水化物さえ抜けば食後2時間の基準値はクリアできるのですが、やっぱり完全に抜くのは罪悪感もあって、クリアできるギリギリの線をつい探りたくなってしまいます。そして基準を超えてしまうとものすごく落ち込む・・・。
わたしは事故でもともと予定していた産休よりも2ヶ月ほど早く休職したので、こんなにも血糖値に向き合っていられるけど、働きながらだったらきっとものすごく大変でストレス爆発だったと思います。
働きながら血糖値管理を頑張っている妊婦さんたち、本当にすごい・・・。

この1週間で学んだことは、ごはん1食40gがわたしの場合食後2時間の血糖値120をクリアできるぎりぎりの量だということ。
40gなんてほんの一口なのに、おかずの脂質が多いとそれでもオーバーしてしまうことがあります。ごはんを食べるときは低脂質を心がける必要もありそう。
最近自分の体重がなかなか増えず、カロリーを摂りたいあまりに脂質が多くなっていたのですが、ご飯を食べるときは鶏もも肉じゃなくて胸肉にするとか、低脂質おかずで再チャレンジしたいと思います。
ただ、あんまり頻繁に基準値をオーバーするとインスリン導入になるかもしれないので加減が難しいところ。しばらくは自分的に安全なメニューで数値クリアを続けて、ほとぼりが覚めた頃にトライしてみよう。