くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

健診2回目

今日は2回目の妊婦健診でした。

前回の検診では胎嚢が確認できただけだったけど、今回は心拍が見えました!

クリオネみたいだった・・・。

1週間で大きくなってる。

最終月経から数えると9週目くらいのはずだけど、胎児の大きさが今2mmくらいなので、6週目のあたまくらいでは?とのこと。

正確な出産予定日は2週間後の診察で教えてもらえるのですが、今の胎児の大きさからいうと12月中頃だそう。

 

今日は職場で上司(直属の上司よりも上のポジションの方)に妊娠報告しました。このタイミングですることに対して迷いはあったけど、その上司から振られた業務にも妊娠のことが影響すると思ったので、思い切って心拍確認できる前に伝えました。

ドキドキしたけど、普通におめでとう!と言ってもらえて嬉しかった。

わたしが勝手に「迷惑がられたらどうしよう・・・」と言い出しづらく思っていたけど、上司はそんな事言ったり顔に出したりするような人ではないんだった。

もちろん計画が狂ってしまって迷惑かけることは事実だけど、それ以上にいい人だっていうことを忘れてた自分を反省しました。忘れてたっていうか、不安になりすぎてたというか・・・。

産休入るまでは予定通りの業務をさせてもらえそうで、一安心。

もちろんこれから直属の上司に報告したら変更があるかもしれないけど、なんにせよできることを精一杯やっていきたいなとおもう。

 

健診が終わって心拍確認できたので、両親にも妊娠報告しました。

すごーく喜んでた。特に父。

これまで「孫はまだか!」と急かされることはなかったけど、実は気にしてた様子。

喜んでもらえてよかったな〜。

ゴールデンウィークに久しぶりに夫婦で帰省するから、いろんな話できるのが楽しみ。

 

体調は若干つわりが悪化して来たかも?

今までの熱っぽさ、寒気、眠気に加えて頭痛と若干吐き気。

あと便秘!(これ困る)

頭痛薬も飲めないしな。

とりあえずたくさん眠って、体調整えたいと思います。