くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

妊娠発覚

4月17日

なんか生理遅れてる???とおもって妊娠検査薬で調べたら陽性!

4月18日

病院で検査して、妊娠確認。

最終月経が2月中旬〜下旬だったので、そこからカウントすると妊娠8週目くらいのはずだけど、胎嚢は5週目くらいの大きさ。排卵が遅れていたのか、もしくは何らかの理由で胎児が正常に育っていないかも・・・という診断でした。

とりあえず1週間後に再度受診することに。

 

全く予想外のタイミングで、正直わー!という感じ。

仕事でも4月に異動になったばかりで、おもしろいことできそうなチャンスが巡ってきた!ていう感じだったので嬉しい気持ち半分、わーどうしようっていう気持ち半分・・・。

でも、くまちゃんはすごく喜んでサポートしてくれているし、いいお母さんになれる自信はまだないけど前向きに行こうと思います。

 

仕事はなるべく迷惑かけない形で産休まで続けて、できれば産後今のポジションに戻って来たいなあ。。。

新しい部署はまだ3週間くらいしか過ごしてないけど、同僚はいい人ばかりだし、仕事内容も好きな感じです。

でも新しい上司や同僚からしたら、やっと人員補充があったばかりなのに妊娠なんて、当てが外れた感否めないだろうから、言い出しづらいし申し訳ない気持ちです。

でも申し訳ないなんて私が思うのは、おなかの赤ちゃん(こぐまちゃん)に悪いなという気持ちもあり・・・。

お母さんが妊娠して申し訳ないとか思ってるの、赤ちゃんに失礼だよね。

こぐまちゃん、お母さん嬉しいよ!仕事もどうにかなるよ!安心して大きくなってね。

 

とりあえず、今後任される業務が決まりつつあるので、来週の検診が終わったら職場にはすぐ報告しよう。

親に報告するのはいつ頃??安定期?

親よりも職場に先に報告するのもなんか変な感じだけど、職場には早く言わないと迷惑かかりそうな感じが(もう手遅れかもだけど)ぷんぷんするから仕方ない。

 

妊娠して思うのは、とにかく眠い&寒いということ。

午後から眠気が強くて、9時半にはベッドに入ってしまうし寝てしまいます。

体温が高いからか、風邪みたいな感じで肌寒くて冬のパジャマ着たり極暖ヒートテックを着たりしてます。

あと疲れやすくて、階段2〜3階登るとかが結構しんどいです。夕方4時くらいから結構ぐったりして、晩御飯食べたらちょっと元気出るみたいな。(でもすぐ寝る)

妊娠初期の体調ってこんなものなのかな?

あまり身近に子供いる人いないから情報がない・・・。ネットで調べてみよう。

お酒やめた&いっぱい寝てるからか、とりあえず肌はきれいになってきたかも。

 

くまちゃんと寝る前に赤ちゃんの名前大喜利したり、ノンカフェインの飲み物試したり、炭水化物解禁したり、そんなことが楽しみな妊婦初心者ライフって感じです。