くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

つわり?とゴールデンウィーク

連休前に職場の同じチームの方々全員に妊娠のことを報告しました。

早い時期に報告することに迷いもあったけど、連休中悩み続けるよりはよかったかな・・・と思っています。色々迷惑かけることもあると思うけど、その分精一杯やれることやろう。

 

連休前半は実家ツアー。

うちの両親は妊娠を喜んで、孫を乗せるために車を買い替える!と張り切ってました。初孫だもんなあ。

なかなか気軽に会いに行けるような距離でもないし、そこまでしなくても〜とも思うけど、楽しみにしてくれているのはありがたいし、嬉しいです。

両親とひさしぶりに会えて、ゆっくり話せてよかったなあ。

夫の実家でもみなさんおめでとうーと言ってくれたり、つわりを心配してくれたり、とても気遣ってもらいました。ありがたい。コロナのせいですごくご無沙汰してしまっていたけど、これからはもっと頻繁に会えたらな。

楽しい2泊3日の実家ツアーだったんだけど、妊娠のせいかなんせ疲れやすくて、結構体力を消耗してしまったことにびっくり。しかもわたしも自分の体力が落ちてることに慣れてないから、今までと同じ感覚で歩いたり行列に並んだりしちゃうから余計疲れたんだと思う。

 

2日の月曜日はぐったりしつつ1日出勤して、また3連休。

本当は部屋の断捨離とか、模様替えをしたかったけど体が動かず寝たり起きたり食べたりの3日間になってしまいました。

今のところ吐くほどのつわりはないんだけど、わたしの場合はとにかく疲れやすい。

あとお腹が空くとすこし気持ち悪くなるのと、便秘。くまちゃんにもイライラして当たってしまったり。ごめんね。。。

これからもっと悪化して、吐いたりするのだろうか〜。

 

6日の金曜日も夫婦揃ってお仕事だけど、すぐ土日と思ったら気が楽だ。

3日間引きこもってしまったから、近場にすこしお出かけできたらいいなあ。

 

わたしはお酒が大好きで、美味しいお店探して飲みに行ったり、お家飲みするのが生き甲斐だったんだけど、今のところ「どうしても飲みたい!!」とは思わずにいられてます。というか、飲む選択肢はもう無い感覚というか・・・。

家ではくまちゃんが気遣って禁酒に付き合ってくれていて、それにとても助けられています。ほんとこんないい夫なかなかいない・・・。

実家では両親(大酒飲み)が当然のようにお酒飲んでたけど、意外と全然我慢できたな。羨ましいとは思ったけど。

 

でも、正直早く産んで授乳も終えて飲みたいな〜とは思っていて、そのことに対して罪悪感があったんだけど、今日たまに読むブログのブロガーさんが(ちょうど最近出産された方)「よくこの1年半くらい禁酒してた!私」的なこと書いてて、あ、飲みたいと思ってもいいのか〜と気が楽になりました。

今は飲まないけど、いつかまた美味しくお酒飲みながらダラダラできる日を楽しみにしたっていいよね!

せっかくお酒飲まないようになったから、ほんとうはその時間を使って勉強とかしたいけど、今はとにかく疲れを癒すのに精一杯でまだ何もできていないです。

毎日仕事終わったら帰って寝るだけ、みたいな・・・。

安定期に入って体調落ち着いたら、ウェブデザインの勉強再開したいな。。。