くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

妊娠糖尿病その後

産後6週間検診と合わせて糖負荷検査(75gOGTT)を受けてきました。

出産入院中の血糖測定では一度血糖値が落ち着いたのですが、なんとなく怖かったのでフリースタイルリブレで血糖値の計測を続けていたら、産後2週目くらいから食後高血糖が再発していることが判明・・・。
恐る恐る受けた結果がこちら。
・0分後→86
・30分後→172
・60分後→190
・120分後→123
数値上は空腹時血糖126mg/dl未満、2時間値が140mg/dl未満で正常型だったので、先生からは「異常なし」ということで、ドカ食いしない&体重を増やさないようにというコメントがありました。
60分で190という高すぎる数字と、合わせて検査したインスリン分泌指数0.4(0.4未満で糖尿病型)というのが気になって調べてみたら、将来的に糖尿病になる可能性がとても高そうです。

糖尿病かもしれないと怯えながら過ごした産後6週間だったので、とりあえず正常型だったことがわかって嬉しい反面、いずれ糖尿病になる可能性が高いとわかってテンションが下がりました。
妊娠がわかってからはまずカフェインとお酒を我慢して、妊娠糖尿病になってからはさらに糖質も我慢していたので、産後は好きに食べるぞ!と楽しみにしてたのに・・・。
産後はリブレで血糖値チェックをしては落ち込み、とはいえ授乳中なのでものすごくお腹は空くので食べたいし、というか赤ちゃんに集中しないといけない時期に自分の血糖値のことなんか気にしていることにも罪悪感があって、しばらく落ち込み気味で過ごしていました。
でも、いいかげんメソメソするのはやめて食後の血糖値スパイクを起こさない食べ方を自分なりに探していきたいなと思います。
日常のご飯は摂生して、人と会ったり旅行の時は気兼ねなく楽しむようにすればいいし、そういえば妊娠前もそういう生活を送っていたので、あまり悲観的にならずに頑張ろうと思います。
妊娠中に知った美味しい糖質オフごはんやおやつもたくさんあるし!
なので、育児のことも記録しつつ、ゆる糖尿病対策のこともここに記録していきたいなと思います。

とりあえず、当面の課題は一食に取る糖質量を決めること。
どれくらいの量のごはんなら血糖スパイクを起こさずにいられるのか、リブレをつけて探りたいと思います。