くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

妊娠31週目

妊娠31週目の妊婦健診を受けてきました。
29週目の健診で子宮頸管が28mmと短めなので安静にするように言われていて、切迫早産で入院になるのでは・・・とびくびくしながらの検診でした。
結果、2週間くまちゃんに甘えてほぼ寝たきりで過ごしたおかげで、今回子宮頸管が36mmまで伸びていました!(一度短くなった子宮頸管は伸びることはない説もあるので油断はできないですが・・・。)くまちゃん本当にありがとう!
怪我の長期入院からやっと退院したばかりだし、再入院はなんとか避けたかったので、本当によかった。何もなければ次回2週間後の健診まではお家で過ごせそうです。
子宮頸管は伸びているものの、やっぱり引き続きお家で安静にするようにと先生から指示がありました。
でも、ごはんを作るくらいの家事はしてもOKということだったので、これからはくまちゃんの負担も少しは減らせそうです。
次の健診でも子宮頸管が短くなっていないようだったら、近場を散歩していいか先生に相談してみようと思います。コンビニ行きたい・・・。

もう一つ心配していたこぐまちゃんの成長も、1,538gと週数通り大きくなっていて一安心。とくに退院してからの食生活は糖質を控えていることもあって心配したのですが、先生からも順調と言っていただけて嬉しかったです。
妊娠糖尿病も、朝食前の血糖値が低いことや、食後血糖値も大体基準内におさまっているので、このまま食事療法で様子をみましょうということになりました。

最近胎動の感じ方が変わってきた(今まではお腹の左側だけだったのが右側も感じるようになった)ので、逆子になっていないかも気になっていたのですが、しっかり頭を下にしているとのこと。でも仰向け(=わたしの正面に顔を向けている)になっているらしく、エコー写真では顔が上下逆さまに写っていて面白かったです。
お腹側に顔を向けて、手や足を突っ張っているのかな・・・?
元気で何より。会えるのが楽しみだけど、まだお腹の中でいい子にしていてね。