くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育休問題

いよいよ妊娠7か月ということで、上司と引き継ぎのスケジュールや産休の開始日、育休予定期間の相談が始まりました。産休は法律で期間が決まっているけど、育休は、①0歳で保育園に入れて復帰する②1歳で保育園に入れて復帰するの2択なので悩んでいます。こぐ…

8月15日の週の晩ごはん

今週はわたしの外食が2日あったりして、ほとんどご飯を作りませんでした・・・。でもお中元のお返しにくまちゃんの実家とわたしの実家からたくさんお野菜をいただいて、冷蔵庫ぱんぱん〜!数少ない自炊のタイミングで必死で料理しました。(うれしい悲鳴) 8…

妊娠21週目

妊娠21週目に入りました。胎動も頻繁に感じるようになり、隔離明けのくまちゃんにもやっと触ってもらえました。20週目はほどんどコロナ濃厚接触のため自宅隔離だったのですが、家にいて運動量が少ない割に料理しかすることがなくてしっかり食べていたせいか…

コロナ隔離中のごはん記録ーその2

コロナ隔離中のごはんその2です。 8月3日(水)朝:スコーン、アイスコーヒー昼:麻婆茄子丼おやつ:ドーナツ夜:カルグクス スコーンは楽天で少し前に買っておいたもの。訳あり品で、注文から到着まで1.5か月くらいかかるんだけど、今回ちょうど隔離前に届…

コロナ隔離中のごはん記録ーその1

7月29日にくまちゃんのコロナ陽性が発覚し、9日まで自宅隔離になりました。なるべく外に出ずに、ストック食材で作ったごはんたちです。 7月30日(土)朝:スコーン、りんご昼:冷凍食品(くまちゃん→汁なし坦々麺、わたし→ビャンビャン麺)夜:蒸し鶏の梅ソ…

ついに我が家にもコロナが・・・

くまちゃんがコロナに感染してしまいました・・・。感染者増えてるとは思っていたけど、恥ずかしながらどこか他人事の感覚でいたので、「まさか・・・」という感じです。幸いくまちゃんの症状は微熱が1日出たのと若干の喉の痛み、鼻水くらいで、ほとんど無…

妊娠20週目

妊娠20週目、6ヶ月に入りました。お腹も少しずつ大きくなってきて、妊娠前に着ていた服もだいぶきつくなってきた気がします。でも、想像していた6ヶ月のお腹よりは大きくないかも。妊娠期間の半分が過ぎてるから、もっとぱっと見で「妊婦!」てかんじになる…

7月24日の週の晩ごはん

7月26日(水)コストコで買ったコングクスこれ美味しかった〜。スープが優しい味なので、キムチをたくさんトッピングして、ちょっとお塩を足して好みの味にしていただきました。 7月28日(木)茄子のうめチーズ肉巻き、キャベツのナムル 木曜日の夜からくま…

妊娠19週目&性別判明

先日の検診で赤ちゃんの性別がわかりました! 作ってみたかったジェンダーリビールケーキでくまちゃんに報告。 ケーキはインスタとYouTubeで検索して、見よう見まねで作りました。市販のロールケーキの中のクリームを抜いて、フルーツ(男の子だったらブルー…