くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

ついに我が家にもコロナが・・・

くまちゃんがコロナに感染してしまいました・・・。感染者増えてるとは思っていたけど、恥ずかしながらどこか他人事の感覚でいたので、「まさか・・・」という感じです。
幸いくまちゃんの症状は微熱が1日出たのと若干の喉の痛み、鼻水くらいで、ほとんど無症状です。わたしはくまちゃんと同じ日に念の為検査を受けたのですが、陰性。そういえば昔インドに出張して、同行者3人がお腹壊したけどわたしだけ無事だったことがあったな・・・。(笑)

7月28日
「疲れたから早く帰る」とくまちゃんが珍しく19時前に帰宅。コロナかもしれないというので検温したら37℃。念のため別々の部屋で過ごすなど、緩く家庭内隔離。
7月29日
くまちゃんの熱は下がったものの、だるさなど体調不良が続いていたので近所の病院の発熱外来にかかることに。わたしも一応仕事を休み、無料のPCR検査センターで検査。(一切疑わしい症状がなく、発熱外来にかかるのも気が引けたので・・・)
この時点ではくまちゃんの症状が軽かったこともあって、「どうせ陰性でしょ」と思っていたものの、検査帰りにスーパーに寄って冷凍食品や野菜など念の為多めに買って帰る。
夕方にくまちゃんの検査結果が出て、陽性!本格的に家庭内隔離開始。
7月30日
私の検査結果がメールで届く。陰性。ネットスーパーで当座必要になりそうな食品、スポーツドリンクなどを大量に買う。前日の買い物と合わせて冷凍庫がぱつぱつに・・・。
7月31日
くまちゃんもわたしも発熱等の症状なし。移らないようにだけ気をつけて生活。くまちゃんは仕事が立て込んでいるので狭い部屋でひたすら仕事。わたしは暇を持て余す。
8月1日
この日も二人とも熱なし。わたしは職場に夫の感染を報告。濃厚接触者になるので、5日まで出勤停止。これは特別有給休暇の扱いになるそう。
産院にも家族が感染したことを電話で報告。次の検診がまだ先なので、わたしが感染しない限りはとくに何もしなくて良いそう。看護師さんから「家族に感染者が出ると、気をつけていても結局感染してしまうことが多いから、洗面所とかトイレとか気をつけてね」と忠告してもらう。それを聞いたらなんとなくだるい気がしてきて、「これはコロナでは?!」と不安に駆られる瞬間も・・・。
8月2日
相変わらず二人とも熱なし。決まった時間にごはんを食べ、ごはんの間はLINE電話でおしゃべりするルーティーンが確立。

こんな感じの経過でここまできています。ちなみにくまちゃんはワクチンを2回接種、わたしは3回接種していました。
妊婦が感染してしまうと早産のリスクがあるということなのですが、今のところ我が家で実践できている感染対策は

  • 別々の部屋で過ごす
  • 共有スペースでのマスク着用
  • 食事、トイレの後の手洗い・消毒
  • ドアノブの清拭
  • 食器を共有しない

といったことくらい。
本当は感染者が通った動線を次亜塩素酸で消毒したりもした方がいいのだろうけど、うちには用意がないので・・・。
一番リスクが高いのはやっぱり食事と排泄、洗面かなと思うのでその前後の手洗い・消毒とマスク着用を徹底して、なんとか乗り切りたいと思います。

4回目のワクチン接種、必要ないかと思っていたけど次回の検診の時にお医者さんに相談してみたいと思います。