くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

糖負荷試験に引っかかり、精密検査へ・・・。

27週の妊婦健診で糖負荷試験を受けたのですが、なんと引っかかってしまいました。
太っているわけでもないし、妊娠してからそれほど体重も増えていないし、これまでの妊婦健診で尿糖が出たこともないし、普段の食生活も気をつけていたつもりだったので、とにかく予想外のことでものすごくショックです・・・。
今日の昼食後に産科の先生が病室に来て「引っかかったので明日再検査しますね。」と言われて、あまりのショックにその後は何も手につきませんでした。
ひたすらこの検査に引っかかった先輩妊婦さんたちの体験談をインスタやYouTubeで読み漁ったり、夕方にリハビリに来てくれた理学療法士さんに思わず不安を聞いてもらったり・・・。
今日から通話可能エリアまで車椅子で行っても良いことになったので、夜にくまちゃんに電話して励ましてもらおうと思います。えーん。
妊娠糖尿病になると赤ちゃんに流産や形態異常などのリスクがあるので、本当に怖いです。元気に産んであげられなかったらどうしよう。しかも、もし再検査に引っかかってしまったら最低2泊3日の管理入院が必要になるとのこと・・・。嫌すぎる〜。(というかわたしすでに入院中なんですけど・・・?)
わたしは妊娠糖尿病になりやすい条件(肥満とか)があまり当てはまらないのですが、よくよく調べてみたらもともと糖質をあまりとっていない人が糖負荷検査で急に多量の糖を摂取すると、インスリンの分泌が追いつかずに血糖値が高く出てしまうという現象があるようで、わたしはもしかしたらこれなのかな・・・?という気がします。
普段からごはんやパンなどの主食よりもおかずばかり食べがちだし、入院中の今も病院食の主食が毎食玄米100g(=糖質量34g)だし。
このような場合は検査前に糖質を控えるのは逆効果で、むしろ前日までは意識的に糖質を摂るようにしてインスリンを出せる体にしておくのが良いらしいです。
付け焼き刃ですが、今日は普段避けている間食(さくさくパンダのファミリーパックを二袋とジャガビーのファミリーパック一袋)をして明日に備えます。。。
どうか引っ掛かりませんように!