くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

保活はじまる

ようやく重い腰を上げて保活に着手しました。

9月中に妊婦健診でお休みをもらって、ついでにその日に区役所にも行って資料をもらったり疑問点を聞いたりするつもりだったのですが、思いがけず入院することになったので無理になってしまいました。

入院中で時間だけはあるので、ひとまず区役所のウェブサイトで保育園の申し込みの流れ、必要書類、スケジュールなどを確認。
・・・すごく難しい。わたしアホなのかなと不安になるくらい理解できない。
なんとなく全体の流れを把握するまで2日もかかりました。笑

とくに難しかったのが、来年4月の入園申し込みの締め切りが11月半ばなのですが、うちのこぐまちゃんは12月上旬誕生予定。なので、生まれる前に申し込めるのか?というところの説明をウェブサイトで見つけるのにものすごい時間がかかってしまいました。
結局、来年4月入園申し込みの説明ページには記載されておらず(そもそも詳しい情報公開は来月からで、今は概要を記載されているだけ)今年4月入園希望者向けのページで、こぐまちゃんのような11月下旬〜12月生まれの赤ちゃんの場合は、通常の締め切りより少し遅く締め切りが設定されるという情報を発見しました。
ただ、ややこしいのは出産予定日が12月中旬〜下旬の場合は出生前の仮申し込みというのができるらしく、こぐまちゃんの場合は診断書記載の予定日は12月下旬、計画分娩の予定日が12月上旬なので、本当に生まれる日で言えば通常申し込みすべきで、診断書状の予定日で言えば仮申し込みをすべきということになります。
この辺はウェブサイトに書かれていなかったので、車椅子に乗って動けるようになったら病院内の通話可能エリアから区役所に電話で問い合わせをしてみようと思っています。

保活だけじゃなくて、赤ちゃんグッズの買い物も進んでないし、産前・産後の手続関係も整理できてないし、ずいぶんのんびりになっちゃったけど今のうちに色々しらべたり段取りを考えたりしたいと思います。。。