くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

妊娠20週目

妊娠20週目、6ヶ月に入りました。
お腹も少しずつ大きくなってきて、妊娠前に着ていた服もだいぶきつくなってきた気がします。でも、想像していた6ヶ月のお腹よりは大きくないかも。妊娠期間の半分が過ぎてるから、もっとぱっと見で「妊婦!」てかんじになるのかと思ってました・・・。
今のところ体重は妊娠前+2kgで、見た目的には「ちょっと太った?」くらいだと思います。体重が増えすぎるのも怖いけど、増えなさすぎるのも赤ちゃんが低体重になったり将来生活習慣病になるリスクが高まるそうなので、ちょっと心配。妊娠前は炭水化物抜きだった朝ごはんにパンとかシリアルとか(たまにお菓子)をプラスしたりしているんだけどな。妊娠前の癖で、「太るのが怖い」と思ってしまうところも良くないのかもしれないです。。。

20週目に入って、胎動らしきものを感じました!ソファに横になっている時に、ぽこぽこってお腹が動くような感覚が・・・。「お腹の中で泡が弾けたような感じ」と聞いたので、これかー!と感動しました。
そしてちょっとお腹を押すと、またぽこっと反応が!もうコミュニケーション取れてるの?(親ばか)隔離が終わったらくまちゃんにもお腹触らせてあげたいなと思います。きっと感動すると思う。

せっかく胎動も始まったし、隔離中たくさん時間があるので絵本を買って読み聞かせしてみようと思っています。
とりあえず、わたしが子どもの頃に読んでもらったものを3冊。

 

 

読んであげるのが楽しみです。