くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

7月3日の週の晩ごはん

7月3日(日)
たこめし、冷やしおでん、きゅうりのキムチのっけ
たこめしは前日の半夏生を意識して初めて作ってみました。炊飯器で炊くとたこがちょっとかたくなるなー。
くまちゃんの実家から大量の野菜がとどいたので、ありがたく使わせていただきました。(この日の晩御飯にはあまり使ってないけど)じゃがいも、なす、きゅうり、ニンニク、モロッコいんげん、そして高級食材の玉ねぎまで!
ロッコインゲンってスーパーであんまりみないけど、美味しいですね。よくいただくのですが、今回は胡麻和えにしたりラタトゥイユに入れたりしました。

7月3日の晩ごはん

 

7月4日(月)
なすのボロネーゼ、紫玉ねぎときゃべつときゅうりのサラダ

7月4日の晩ごはん

 

7月5日(火)
鶏むね青椒肉絲冷やしおでん、梅干しご飯

7月5日の晩ごはん

 

7月6日(水)
夏野菜カレー
ラタトゥイユをリメイクして作りました。うちでは珍しいシーフードカレーです。

7月6日の晩ごはん



 

7月7日(木)
豚しゃぶ冷やし豆乳うどん、なすの煮浸し、コンビニスイーツ
七夕を意識した晩ごはん。麺つゆを豆乳で割るの美味しい〜。はまりそう。

7月7日の晩ごはん

 

7月8日(金)
うちの両親が上京して来たので一緒に外食しました。父リクエストのホルモン焼き。

 

安定期に入って体調は良好ですが、妊娠前から比べて体重もそんなに増えていないし、お腹も目立たないのでなんか実感が湧かない・・・。
もう少し食べる量増やしてもいいのかな?