くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

予定日&産院決定

5月10日に3回目の健診を受けて、予定日が12月20日に決まりまりました。

エコーでこぐまちゃんの大きさを測って、今8週目くらいの大きさとのこと。

今までエコーを見ても「へぇ・・・」て感じだったけど、今回は頭と胴体の形も見えて、「え、もうかわいいじゃん!」と思いました。(親ばか)

 

翌日に早速お休みをもらって、母子手帳をもらったり出産する病院に申し込みをしたりしてきました。

里帰り出産するかどうか悩んだけど、結局東京の総合病院で出産することにしました。決め手は無痛分娩ができること。

わたしの両親が東京にしばらく滞在して手伝ってくれるそうなので、甘えようと思います。えへへ。

次は再来週に今通っている産婦人科で最後の健診を受けて、出産する病院の紹介状をもらう予定です。

出産する病院ではコロナのこともあって診察にパートナーが同席することはできないそうなので、次回のクリニックでの診察はくまちゃんも来てエコーを見たいと言っています。喜ぶだろうな〜。

 

母子手帳をもらいに行った時、健診費用の補助券とか区からの妊婦・赤ちゃんむけのプレゼント(カタログギフトみたいな)とか、いろいろもらいました。

今まで知らなかったけど、子供を持つ世帯に向けての公的な補助って結構手厚いのね・・・と思いました。

まあ今は大したお金もかかってないからそう思うだけで、今後これじゃ全然足りないと思うようになる日が来るのかもしれないけど。

くまちゃんがちょっと調べたら保育園月8万とかかかるらしいし。。。えー。

12月生まれのこぐまちゃん、4月に保育園に入れるの寂しいけど、わたしも早く復帰して稼がねばならないかもしれない・・・。

 

気が早いけど、楽天お買い物マラソンで少しずつマタニティグッズを買い始めました!

妊娠線対策オイルとか、母子手帳ケースとか・・・。

ナイトブラも久しぶりにつけ始めました!これ楽だけど支えてくれて好き。

 

産後の体型維持ってどれくらい大変なんだろう・・・。妊娠発覚直前にスーツを新調してしまったので、2度と着られなくなるのでは無いかと怯えています。笑

(まだ1回しか着てない・・・)