くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

6月27日の週の晩ごはん

ごはんのことを書いてるブログを読むのが好きなので、わたしも気が向いたら記録してみようと思います。

 

6月27日(月)

豚丼(くまちゃん)、キムチ納豆オートミール(わたし)

煮豚は前日にくまちゃんが仕込んでくれたやつ。

 

6月28日(火)

とうもろこしごはん、豚汁、春巻き(くまちゃんのみ)、オクラのおひたし

 

6月29日(水)

キムチ納豆オートミール(わたし)、鶏胸肉の南蛮漬け

 

6月30日(木)

鮭の西京焼き、豚汁、胡瓜ときゃべつの塩昆布和え

 

7月1日(金)

ワンマンドゥ、ビビンうどん

ワンマンドゥ食べるの2回目だけど、今回は蒸してみました。

焼くより皮がもちっとして好きかも。

 

6月28日(火)の晩ごはん
6月30日(木)の晩ごはん

 

この週はくまちゃんの帰りが遅かったのでご飯は一緒に食べられない日が多かったかな?

先月くらいから1週間の献立をゆるく考えてメモしておくようにしています。

買い物も計画的にできるし、毎日何作ろうか悩まないのでけっこういいかも。

 

ご飯関係でもう一つ、今年は初めて梅干を手作りしました!

(まだ干していなくて途中だけど)

妊娠して酸っぱいものが食べたいけど、梅干しって買うと高いし、好みの味(甘くなくて、ただすっぱ塩っぱいやつ)のものになかなか出会えないので。

ただ、節約のつもりで手作りしたけどなんだかんだ道具を揃えたり、勝手がわからず妙にいい梅を買ってしまったりして結構お金かかったかも?

3kgで道具含めて結局1万円強使ってしまったので、まだ干していないけど、失敗できない・・・。(どきどき)

7月下旬になったら干してみます。

 

うめ3kg
梅を塩漬けしたところ。