くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

妊娠糖尿病記録②

妊娠糖尿病の管理入院4日目からの記録です。

(4日目)
朝食前     78
朝食後2時間 106
昼食前           104
昼食後2時間 113
夕食前           102
夕食後2時間 99
就寝前           97
(5日目)
朝食前     78
朝食後2時間 106
昼食前           95
昼食後2時間 100
夕食前            75
夕食後2時間 122
就寝前           84
(6日目)
朝食前     79
朝食後2時間 109
昼食前           86
昼食後2時間 113
夕食前           80
夕食後2時間 114
就寝前           113
(7日目)
朝食前     79
朝食後2時間 131
昼食前           92
昼食後2時間 100
夕食前           97
夕食後2時間 115
就寝前           94
(8日目 *この日から1日4回計測に変更)
朝食前     81
朝食後2時間 120
昼食後2時間 101
夕食後2時間 112

4日〜6日目の血糖値が落ち着いているのは、栄養士さんと産科の先生に相談して(妊娠糖尿病記録①)1日の摂取カロリーを1,800kcalから1,600kcalに変更してもらったことによるものだと思います。(おかずは減らさず、主食だけ減らす。)
あとはリハビリで歩行練習が始まったことや、こっそり飲み始めた難消化性デキストリンの効果も少し出ている可能性はあるかな?
血糖値が落ち着いてきたことで、わたしの精神状態も少し落ち着きつつあったのですが、産科の先生からやっぱりわたしの身長・体重から見て1,800kcalは必要だから、6日の昼食からカロリーを1日1,800kcalに戻すとお話がありました。
他の病院の先生にも相談した結果そのように判断されたということで、そこまでしてくださったことは本当にありがたいと思ったのですが、1,800kcalに戻った後は怖くて病院食を少し残してしまうようになりました・・・。だから6日目のお昼以降もそれほど血糖値が上がっていません。
産科の先生のお話によると、お母さんの妊娠中の摂取カロリー不足で赤ちゃんが小さく産まれてしまうと、赤ちゃんが40代、50代になった時に生活習慣病のリスクが高まるということでした。それでいうと、わたしは入院するまでおそらく1日1,800kcalも絶対に摂っていなかったので、すでに赤ちゃんは将来の生活習慣病のリスクを抱えてしまっていることになります。
その点について先生に確認したところ、「いまのところは赤ちゃんが週数通りの大きさに育っているので、大丈夫」と言っていただけました。よかった・・・。
退院後は糖質を抑えつつ、赤ちゃんが成長できるようになるべく1,800kalを目指してしっかり食べていきたいと思います。