くまちゃんとわたし

育児や日々の暮らしについて

妊娠糖尿病記録⑥

妊娠32週の血糖値の記録です。

(32週0日)
朝食前     79
朝食後2時間 97
昼食後2時間 93
夕食後2時間 92
(32週1日)
朝食前     81
朝食後2時間 94
昼食後2時間 97
夕食後2時間 98
(32週2日)
朝食前     84
朝食後2時間 95
昼食後2時間 98
夕食後2時間 109
(32週3日 *7回計測日)
朝食前     82
朝食後2時間 93
昼食前     75
昼食後2時間 90
夕食前     82
夕食後2時間 115
就寝前              107
(32週4日)
朝食前     81
朝食後2時間 99
昼食後2時間 114
夕食後2時間 112
(32週5日)
朝食前     93
朝食後2時間 93
昼食後2時間 117
夕食後2時間 97
(32週6日)
朝食前     88
朝食後2時間 98
昼食後2時間 101
夕食後2時間 110

この週は目標値をクリアして過ごすことができました◎
Freestyleリブレを1週間つけてみて、自分の血糖値の動きを把握することができるようになり、食後1時間で血糖値が高めなときは少し体を動かして2時間後の血糖値を落ち着かせたりと調整もできるようになり、管理がとても楽になったなと思います。
購入前に気にしていたリブレと指先の血液で測った血糖値の誤差は、朝食前と毎食後2時間の計測ではだいたい±10くらいで良い感じです。
明け方にリブレで50台とか低血糖の値が出ることがたまにあるのですが、そちらは指先で測って検証していないので本当かどうか分からず。
ネットの口コミだと、センサーの使用期限3日前くらいから測定結果が不安定になるということなので、今後どうなるかな?という感じですが、今のところ信頼できる数値が出ています。

あと、腕につけたセンサーがシャワーや着替えで取れてしまわないかな?というのも心配していたのですが、上から保護用の肌色のシールを貼っていて、そちらは少し周辺から剥がれかかってはいるのですが、7日目まで本体は無事です。シャワーでゴシゴシ洗ったりしなければ大丈夫そうかな?

リブレをつけたことで、分食後の血糖値もチェックできるようになったのもよかったです。
わたしの産院では分食2時間後の血糖値は測定・報告義務がないので、今まで測っていなかったのですが、リブレで見られるのでちょっと危なそうな甘いものや炭水化物はまず分食で食べてみて、2時間後の血糖値が120を切っていれば昼・夜の食事で食べても大丈夫だなと判断するといったこともできています。

助産師のHISAKOさんの動画で、75gOGTTの前に糖質制限をしていると体がインスリンを急に出せなくて検査に引っかかってしまう原因になるというお話があったので、ということは逆に糖質の量に体が慣れれば少しずつ耐糖能を鍛えることができるのでは・・・?と思って、今は昼・夜はごはんを40gずつ食べているのですが、様子を見ながら少しずつ増やして70gくらいまで行きたいな〜と思っています。